平成31年度、歴史講座の記念すべき第1回は宮澤高広講師を迎えての「歴史探偵はSTDIOにいる!」です。

「歴史探偵はSTDIOにいる!」はFMサルースの毎月第3土曜日12時10分オンエアされていた番組。

歴史探偵・高丸こと、宮澤高広が記事の見所や取材の裏話を語っていました。

今回は宮澤高広さんをお招きして、青葉区とその周辺地域の歴史、文化、風俗、宗教…その他、ありとあらゆる四方八方話を語り尽くしてもらいます。

ほんと、どんな話が出て来るか今からワクワクします。

ところで、ひろたりあん通信(青葉・都筑区の地域情報誌を読んでいたらこんな記事がありました。

長らくご愛読いただきました「地名推理ファイル」は今号をもって終了とさせてもらいます。

えっ、なんと毎回楽しみにしていた「地名推理ファイル」も終了なんですか?

なんで終了しちゃうの。なんだか寂しい限りです。

この際、なんで終了してしまうのかも宮澤さんに聞いてみましょうか。

では、歴史講座でみなさまにお会いできることを楽しみにお待ちしています。