3月23日18時30分荏田ケアプラザではエンジョイ荏田塾たけのこクラブ(EETC)主催のアンチエイジング講座が開催されました。

開講の挨拶と講師のご紹介。

地元の荏田薬局の薬剤師さんが本日の講師です。

テーマは

「若々しく健康で過ごしたいあなたへ」

です。

アンチエイジングという言葉を耳にする機会が増えました。

実際にはどのようなことを指すのかわからない人も多いのではないでしょうか?

アンチエイジングはひとことでいうと老化のスピードを遅らせること。

老化とは細胞のひとつひとつの機能が落ちて同時に体のさまざまな部分の機能が落ちることだそうです。

老化のスピードを遅くすることで体の外側も内側もイキイキした状態を維持することができます。

老化を早める原因は酸化と糖化だそうです。

ふむ、ふむなるほど。確かに、人生100歳と言われるようになった今、健康は最大のテーマですよね。

なんだか今回のアンチエイジング講座は身にしみます。

地元の薬剤師さんだからの解り易く、身になる話しが聞けました。

休憩タイムには「ほほのリストアップ」

いつのまにか指がほほにいき、①②③④と図の通りにほほをマッサージしたのには我ながら笑ってしまいました。

少しは気分がらくになったようです。

健康の維持・増進の基本は栄養のバランスのとれた食事と適度な運動、十分な休養。

これってなかなか出来ないんですよね。

あっと言う間に予定時間の21時も過ぎていました。

地元の薬剤師さんのアンチエイジング講座、非常に役に立つ素敵な講座でした。

講座が終わったあとも、こんな良い講座ならもっと多くの人にも聞いて欲しいなと心から思いました。

ご参加の皆さま講座に参加ありがとうございました。

また、講師の薬剤師の皆さま、ほんとうに良い講座をありがとうございました。