5回エンジョイ荏田塾たけのこクラブ主催のお困りごとネットワーク 「荏田おかえりの輪」説明会が荏田地域ケアプラにて202321718:30~19:30に開催されました。

エンジョイ荏田塾たけのこクラブでは2018年より地域の高齢者の認知症による徘徊問題として地域のネットワークづくりを心がけてきました。

高齢者の認知症の方の徘徊問題

認知症を発症すると、記憶障害や見当識障害が現れます。

そして、自分のいる場所がわからなくなった結果、徘徊に繋がることがあります。

認知症の方が一人で外出してしまうと、自分の力で自宅まで戻ることが困難な場合が多いです。

そのため、行方不明になるケースも少なくありません。

高齢者の認知症の方の徘徊問題は徘徊しても身元が判明して自宅に戻れる方もいますが、身元不明者のまま医療機関や施設で過ごす方もいます。

また、怪我を負ったり、そのまま亡くなったりしてしまうことも珍しくありません。

このように、認知症が原因となる行方不明者は、年々増加傾向にあります。

そんな問題を地域の方々や企業の方々と一緒に真摯に考えて、企業との連携により少しでも早く認知症の高齢者が徘徊しているのを見つけて自宅に家族のもとに帰っていただく、それが荏田お困りごとネットワーク「荏田おかえりの輪」の活動です。

2023年に企業と連携した荏田お困ごとネットワークとして

「企業と連携した認知症高齢者の一人歩きに備えた仕組みづくりについて」提案しています。

イメージは下の図です。

「企業と連携した認知症高齢者の一人歩きに備えた仕組みづくりについて」提案しています。

荏田ケアプラザ、ボランティアの団体エンジョイ荏田塾たけのこクラブ(EETC)が輪になって、協力しあって地域の認知症高齢者の徘徊の早期発見の力になりたいと思っています。

エンジョイ荏田塾たけのこクラブ

はいざというときの捜索情報の共有とご協力についてご説明させていただき、荏田地域全体で見守ること のできる仕組みを作っていきたいと考えております。

当日の説明会参加企業様は

①株式会社エコシティサービス様

②トヨタカローラ神奈川荏田店様

③イチコーエンジニアリング株式会社様

④荏田調剤薬局様

⑤さ城南信用金庫荏田支店様

⑥横浜山内郵便局様

⑦横浜農業協同組合荏田店様

Zoomにて参加企業

①大丸電機 大久保様

②kashiwagi様 (柏木浩様)

③江田記念病院 齋藤様

④根岸里香様 (スパイスアップ・やさしい街あざみ野実行委員会)

⑤杉原昌余様

⑥柏木由紀子様 (スパイスアップ)

⑦飯田薬局江田店様

⑧濱田真知子様(荏田調剤薬局)

参加企業の皆様、参加ありがとうございました。

当日のスケジュールは以下の通りでした。

荏田地区にある企業・商店等のつながりを深めると共に、荏田地区がいつまでも住み慣 れた地域で暮らし続けられる街となるよう取組を進めていきたいと考えております。

説明会

18:30~18:32

・あいさつ

                           18:32~18:35                              

・荏田地区社会福祉協議会 事務局長 橋口千恵子様

・「荏田おかえりの輪」取組説明  18:35~18:45

  ・チラシ

・荏田おかえりの輪 利用依頼書 

・荏田おかえりの輪 協力企業 申込書

4. 認知症の方への接し方の講話   18:45~19:05

・所属最先:横浜新都市脳神経外科病院 

・講師:認知症管理認定看護師  水口 晶子様  

5. ご家族の認知症による一人歩きを経験された方からのお話          19:05~19:15

・お名前:木村 愛子様

・お住まい:荏田町

6. 質疑応答            19:15~19:30

ご協力いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。

地域の企業の皆様の参加を心よりお待ち申し上げております。