エンジョイ荏田塾たけのこクラブ( EETC )の定例会は毎月第3土曜日に実施されています。

この団体はこの1枚のチラシからスタートしました。

なんだか今考えると懐かしいですね。

EETCも2年が経過しますます充実してきました。

本日は定例会の内容をご紹介したいと思います。

平成31年度 3月エンジョイ荏田塾たけのこクラブ定例会

平成:31年3月16日 13:30~15:45

場所:荏田地域ケアプラザ

議題

1・報告事項

1) 高齢者体験の結果報告

食事処の孤立感を強く感じたことなど新たな気づきであった。

2) 次年度の認知症サポーターについて

現在考えていた講師は都合がつかずペンディング。

4月以降話し合う サポーターの活用をしている地域もある。

3) 歴史講座について

3月9日40名参加で開催。道が細く人数も含め次回の検討事項とする。

非常に盛りだくさんで参加者には満足していただけた。開催を2回に分けるのも良い。

4)健康講座について

申込者は3名 時間が・・との声が多い。次回は開催時間を再検討する。

広報:チラシを配布するなどEETC参加者で出来ることを行う。

5) 荏田お困り事NWについて

開催報告

参加企業にスタンプラリーとえだまつりの協力を依頼

趣旨は高齢者の見守りであるので、開催時に参加者に対し毎回意識付けをする。

6) その他

ホームページにカレンダーを作成した。訪問者のカウントが出来るようにした。ちょこっとボランティアをTOPに持ってきたいと思う。

2・次年度の活動について

1) ちょこっとボランティアについて

試行実施報告

4月以降のボランティア 草刈中心 買い物と傾聴は中止(傾聴は付随作業で実施)

ボランティアは登録制として20名を目標とする

各自治体等の班長会議、既存団体の定例会に出席し、直接声かけしボランティアを募る。若いお父さんお母さん対象のちょこっとボランティアのニーズがあるかもしれないので、対象者として広く設定しておく。

2) 荏田お困り事NWについて

3) 歴史講座について

年間スケジュール

人の集まる講座なので声かけ等の広報の場としても活用する

歴史講座のEETCメンバーがもう少し欲しい。

4) その他

・東京大衆楽団を呼んでコンサートを開催してはどうか 200人招待300人有料。

地域活動→社協、区の関係者につなぐ  どう高齢者に参加していただけるか等の

視点でEETCとして協力するのはどうか。

主催はEETCではしない。 当日協力できる人は協力する。

・生活情報冊子について

冊子はあるけれど活用されていない。活用方法を検討する。

ちょこボラ紹介時、活動時に配布  荏田CPの包括カンファレンスで配布。予防介護支援の利用者に配付。

既存資料に追加情報を挟む

3・エンジョイえだまつりについて

参加団体を募る(特に飲食系の出店)

3月下旬までにEETC各人が出店者に声かけする

ステージ:シエラベルテさんとCandy☆9さんの間に①バルーンアートを挟む、②職員に歌を頼む

団体は1時までは販売を行う ホールでお楽しみ抽選会を行う。

テントを借りる:小学校に交渉する 前日に取りにいく

公園許可申請

食品衛生・ゴミの集積依頼

パンフ作成

団体説明会:4月20日に行う

説明文作成

司会

書記・報告書

5月11日事前準備 14:00~ ボランティアルーム

テント立て:全員

挨拶

2F担当リーダー

出展リーダー

受付

輪投げ

駄菓子

打ち上げ担当

と3月定例会もいろいろともりだくさんの話しあいが行なわれました。

いろんなことを自由に話せるって、それだけで楽しい時間です。

次回の定例会は4月20日(土)13時30分から荏田ケアプラザ多目的ホールにて開催されます。

エンジョイ荏田塾たけのこクラブ(EETC)に興味を持たれた方、地域ボランティアに興味のある方は事務局の吉田まで連絡のうえ、どうぞ気楽に定例会にご参加下さい。