EETCのメンバー柏木さんの「荏田お困り事ネットワーク会議」

の記事が面白かったので紹介します。

「荏田お困り事ネットワー」は荏田の企業に呼びかけ、それぞれの高齢顧客との困ったことをシェアする会です。主催はEETC(エンジョイ荏田塾たけのこクラブ)。

銀行系は、なんといってもオレオレ詐欺。自動車メーカーは、高齢者運転に関わる親子トラブル。ほかにも、リアルに大変なお困りごとがたくさんありました。本当に、身近に起こっているんだなあと。。。

そして、「高齢者疑似体験」も行なわれ、私、もう、完全におばあちゃんになった。体は重い、関節は曲がらない、視野は狭い、耳は聞こえにくい、皮膚感覚はない。。。気が滅入って、動く気になりません。

こういう体験を、生徒じゃなく大人がやるのは珍しいそうですが、社協に言えばいつでも貸してくれるそうです。会社とかでやってシニアサービスの開発につなげるのも良さそうです。

高齢者疑似体験ってなかなかできないですよね。高齢者体験セットこれっていいかも。